A.要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1~5の方までご利用いただけます。
A.担当のケアマネージャーさんにご相談されると、手続きを行なっていただけます。
また、直接デイサービス サンフラワー、ヘルパーステーションサンフラワー(同連絡先)にお問い合わせいただきますと、ケアセンターサンフラワーのケアマネージャーが、対応させていただきます。
【TEL】0964-27-9902
【FAX】0964-27-9202
>>メールでのお問い合わせはこちら
A.デイサービスは通所介護といい、ご自宅でご自身のニーズ、能力に応じてその方なりの在宅生活を継続していくための支援をさせていただきます。
基本的には、入浴や食事の提供と介護サービス、機能訓練指導員による機能訓練とバラエティに富んだレクリエーションなどを行います。
デイケアは、通所リハビリテーションと呼ばれるもので、在宅生活をされている方が、身体能力の維持、改善を目的として、理学療法士、作業療法士を中心としたリハビリテーションを受けるために通われるところです。
A.当然、利用されるご本人の要望に沿ってお選びいただけます。
具体的には、
(1)週に何回
(2)曜日
をお選びいただきます。
ご要望をもとに、担当のケアマネジャーさんが、ご利用者様やご家族と打ち合わせして、1ヶ月単位の計画書を作っていただきます。
A.基本的なサービスとして、毎回ご自宅までの送迎、食事、入浴などの生活サービスを中心に、機能訓練、趣味的活動やゲームなどのレクリエーションを行い、心身の活性化を目指します。
>>詳細はこちら
A.天気がよければ、毎日お散歩に出かけます。近隣の商店街や公園、季節の花を散策します。
利用者様のペースで15分から60分歩かれたり、車椅子でのお散歩をいたします。
必ずスタッフが水筒等持って付き添いますので、安心してお散歩ができます。
>>詳細はこちら
A.ご利用者皆様に入浴いただけます。
施設到着後に看護師がお体の具合を診て、入浴ができないと判断した場合は、ご遠慮いただくこともあります。
入浴は、個浴ですので、気兼ねなくゆっくりした時間で入浴していただけます。
入浴は、スタッフがお手伝いさせていただいておりますので安心してご入浴いただけます。
また、冬場の寒さ対策として、浴室内に専用の暖房機器を取り付けていますので、着脱時だけでなく、浴室に入室した際の温度差も無く、快適な入浴が愉しみいただけます。
A.入浴時の着替え、普段飲まれている内服薬、歯磨きセット等をお持ちください。歯磨きセットは最初にお持ちいただき、デイサービスにてお預かりすることもできます。
※シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ティシュは準備しておりますので、備え付けのものをご利用いただけます。
A.アレルギーや歯の具合、医師からの指示により食べられないものについては、変更可能な限り対応させていただきます。
また、残食を嫌がられて無理に摂取されなくてもすむように食事の量も調整させていただきます。
A.玄関口までお迎えに行くことを基本として、送迎を行っています。
A.雨や多少の悪天候時も通常と同じように送迎させていただきます。
ご利用者の安全を第一に考えて、送迎にあたりますので、通常より時間を要することもあります。
安全上外出が困難と考えられるような日は、その都度ご連絡いたします。
A.可能な限り希望のお時間帯に送迎しますが、他のご利用者も送迎しますので、時間の調整を必要とする場合もあります。詳細についてはご相談ください。
A.サンフラワーでは、片道1時間以内を通常送迎実施区域と考えています。
ご利用者の負担が有られない限り送迎を行います。詳細はご相談ください。
A.要支援、要介護の程度や利用するサービスの時間によって料金は異なります。
>>デイサービスサンフラワーの詳細はこちら
>>ヘルパーステーションサンフラワーの詳細はこちら
>>介護タクシーサンフラワーの詳細はこちら
A.月末締めにて1ヶ月分のご利用料金を計算して、翌月の10日を目安に、ご利用者もしくはご家族のお手元へお届けできるように請求書を発送いたします。
お支払い方法は、口座振り替えとなります。ご利用が決まりましたら口座振替の手続きをお願い致します。
A.オムツ代は、ご利用料金には含まれておりませんので、別途、ご利用者の負担とさせていただいています。
ご自宅からお持ちください。
また、サンフラワーで準備しているものをご購入いただくこともできます。
A.前日の午後5時までにご連絡ください。